BP屋kazuの作業や日常、時々猫ブログ

鈑金塗装や車やバイクや日常と時々猫の事を書いてます。

碓氷第三橋梁

こんにちは!kazuです(@kazu_bgn13)

今回は最近どうしても見たかったを見に行くだけのツーリングです。ホントその為だけです😁

タイトルにもある通り有名な碓氷第三橋梁です😊

え?知らない?

そうですよね、僕もこの名称は知りませんでした💦 (僕だけじゃないはず…🤫)

通称めがね橋です。全国にめがね橋と呼ばれる橋はいくつかありますが今回は碓氷峠にあるめがね橋に行きました。

調べると1892年に完成したアプト式鉄道時代の橋らしいです。アプト式聞き慣れないですよね?

f:id:kazu7513:20210504091020j:image

こんな列車みたいです。なんでもラックレールという方式で…ギアです。ギア😅

という事で自宅をAM7時15分頃出発します。

あ、ちなみに高速は使わず下道で行きます。高速使えるバイクですが下道です。

大事な事なんで2回言いますw

とにかくひたすら国道17号を熊谷、深谷方面に向かいます。1時間程で桶川、2時間程で深谷市にある道の駅おかべに着きました。

f:id:kazu7513:20210504093200j:image

とりあえず休憩というよりはトイレと飲み物だけ購入して走り去ります。密ですからね。

その後30〜40分走るとやっと国道18号との分岐に😁

順調です。とりあえずこの辺りで自宅から100キロくらいでしたが燃料計が半分を差したのでひとまず給油します。燃費はリッター37キロちょいですね。

その後国道18号を長野方面へ登って行きます。

途中、釜飯で有名な横川のおぎのやさんはツーリングやドライブを楽しむ人達で混雑してました。もちろん僕は寄りません。

ただこの後ナビを設定してない僕はやらかします。

f:id:kazu7513:20210504095211p:image

この分かれ道…一瞬迷ったんですよね😅

これ…中山道が正解でした…僕は碓氷バイパスに行ってしまったんです😭

もちろん間違ってないと思ってるので気持ち良く登って行きます。記憶ではこの先に碓氷湖があるはずと…しばらくワインディングです。ただマジェSの旋回性には驚きました。良いです。曲がります。

もちろんレプリカ同様は無理ですが、以前乗っていたシグナスよりは傾けても安定感はありました。峠楽しい!浮かれてましたね完全に😅

気付いたら山の頂上から下りに…?

ん?下り?

看板には長野県の文字が見えました。めがね橋は長野県じゃなく群馬県のはず…下調べした時は長野県は通らない…山を下って初めてナビを確認しました💦

f:id:kazu7513:20210504100546j:image

完全にやらかしてました…あの迷った分岐点です。ナビ見たら軽井沢やないかい…密で有名な軽井沢でした😅

戻るルートは距離がヤバいので仕方なく軽井沢のメインストリートを抜けるルートを選びます。

マジか…大渋滞でした🤣

多分最近の銀座や麻布より混んでますねw

僕は軽井沢に用は無いんですがしばらく渋滞とお付き合いしました。

f:id:kazu7513:20210504101557j:image

この後はまた18号に戻り碓氷峠を走ってめがね橋を目指します。

この為だけに走って来たので胸が高鳴りますね。だんだんと車が増えて歩いてる人もちらほら…ありました。めがね橋に到着です😆

f:id:kazu7513:20210504102117j:image

この写真が撮りたいが為に片道130キロ以上(間違えたので)走って来ました。

f:id:kazu7513:20210504102308j:image

感無量 圧巻ですw

あまり長い時間は駐車出来ないので上には登らず退散します。

これから帰路に着きます。ご飯食べて無かったので帰りにおぎのやさんに寄りましたが…

f:id:kazu7513:20210504102733j:image

やめときます。

という事でご飯食べずに群馬県を抜けて道の駅でおにぎりを食べましたw

ここで知らないおじさんと会話に😅

マジェSを褒めて頂きました🙇‍♂️

 

今回は道を間違えてしまった事もありましたが初めて走る碓氷バイパスは気持ちが良かったので結果オーライです👍

総走行距離310キロで燃費は37.8キロでした。

この結果にも満足してます。

今回はナビを設定せずに走って道を間違えましたがそれはそれで楽しかったです😆

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😊