BP屋kazuの作業や日常、時々猫ブログ

鈑金塗装や車やバイクや日常と時々猫の事を書いてます。

鈑金屋が塗装もやる時代!?

ひと昔前は鈑金屋さんや塗装屋さんが両方の作業をすると言ってたらかなり怒られた時代がありました。

でも今はそんな常識だった事は無くなり鈑金塗装を両方熟す職人が増えましたね。

 

f:id:kazu7513:20201214104121j:image

そんな僕もその1人です😅

ただ僕の場合は更に厄介でカニック上がりなので大破作業のエンジン降ろしも自分でやりました…😅

正直鈑金だけやっていたい自分からしたら苦痛でしたね😱

当時は人手不足の会社だったので渋々塗装をやりましたよ💦

ただ結果はもちろんすぐにはできるはずもないですよね。

こっから地獄の練習の始まりでした…

何度も言います…僕は鈑金屋志望です。

そして給料はあがりませんでした。

まぁ町工場はこんな事は良くあります。

勿論少し規模が大きいディーラーなどの工場はきちんと分野は分かれてますね。

あと僕が塗装をしたくない理由はもう1つあって色弱なんです。あの小学校などでやる色の中に何が視える?みたいな検査は毎回アウトでした😅

そんな僕でも鈑金と塗装を両方やるようになって16年経ちました。

最初は調色が嫌で嫌で堪りませんでした。

そりゃ色がわかりづらいですからね💦

でも不思議となんとなくですがわかるようになりあとはどの色を何グラム入れたらいいかなどで覚えました。

今は圧倒的に鈑金塗装を仕事にしたい若者は減りました。でも事故などは車が進化しても必ず起きてるのが現状ですよね。勿論自動ブレーキや装備は良くなりました。それでも最後は人間の運転する車ですから事故しないと言う事はありません。事故の無い世の中が望ましいと思いますが、もしもの事故の時に必死でお客様の愛車を直してる人が居る事を少しでも思い出して頂ければと思います。

今は会社によりますが鈑金塗装を両方できる職人は優遇されつつあります。多少ですけどね😅

最後まで読んで頂きありがとうございます😊