BP屋kazuの作業や日常、時々猫ブログ

鈑金塗装や車やバイクや日常と時々猫の事を書いてます。

悲報…シグナスXのエンジンストール

こんちはkazuです( @kazu_bgn13)

シグナスXはまだ手元にあります😅

そして通勤中にエンストしました。

 

実は2週間ほど預かって欲しいと言われ名義変更も支払いもまだ終わってないのでコンディション維持の為に通勤には使うつもりでした…

 

台湾シグナスXの弱点なのか悪癖なのかわかりませんが割と早い段階からエンジン始動に不調が出た事があると聞いてました。実は国内仕様と違うのでリコールは受けれない、特殊部品は入手困難…リスクはわかってはいました。

そうです…フューエルポンプが弱いというかトラブルが多々あるみたいでした。出来る限りのメンテナンスはしてきましたしフューエルポンプの事も色々調べてきました。ただ…台湾製って事で部品の適合には保証が出来ないと言われ駆動系すらハッキリ適合すると言えないと某量販店さんで言われました😭

もし交換するなら強化フューエルポンプしかないとの事…

でも電気、燃料、空気がまともなら必ずエンジンは掛かります。それを踏まえて考えます…

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このシーンが胸に響きますw

シグナスXからマジェスティSに乗り換える少し前にもエンジンは掛かりましたがいつもよりクランキングが長く違和感を感じた事を思い出しました。

今朝は長いどころではなくなかなか掛からずポンプ作動音まで確認しました。数回クランキングしたら点火した感触がありアクセルを煽ります。でも掛からず。これを繰り返しすぎたのはわかってました。でもカブりは走ればなんとかなると思って回し続けたらなんとかアイドルしてくれてそのまま発進…400~500メートル後にストール…

色々ツッコミ満載ですよね😂

セルを回しながら自己診断ですw

燃料はある?圧縮はある?…ポンプか?いやポンプは回ってるな…?となると火か??

プラグかプラグコード、いやイグニッションコイル自問自答してましたw

直前の行動とメンテナンスを考えるとプラグです。まさにエンジンストールには理由がありました。プラグ交換時期を超えたプラグに朝からカブらせてしまった行動…プラグのカブりをとる前に発進からのストール…

マジェスティSに乗り換える事もあり大事なメンテナンスを怠ったバチですね😅

違和感というのは人間の優秀なセンサーとも言われるので違和感を感じたらメンテナンスは怠らない方がいいと思いました。

車、バイクなどの機械には自然治癒力はありませんので一度出た症状は明日なのか1ヶ月後なのか1年後なのかわかりませんが必ず出ますからね💦

心が離れた車、バイクはメンテナンスを怠りがち…そんなつもりは無くてもこうやってカタチとして現れた結果となりました。猛省します🙇‍♂️

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

 

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