BP屋kazuの作業や日常、時々猫ブログ

鈑金塗装や車やバイクや日常と時々猫の事を書いてます。

ダットサン240Z

今日街中で渋滞にハマるダットサン240Zを見かけました。やはり車に興味無い人からしたらタダの古い車なんですよね😅 僕もそこまで旧車好きではありませんが240や30のZの希少さは理解してます。

f:id:kazu7513:20210314190623j:image

L型エンジンと言えばアレですよね! L28改3.1ツインターボですね。あの某漫画で人気のS30Zですね。

やはり漫画の影響もあり市場価値は爆上がりしましたもんね💦

ちなみにL20エンジンのフルノーマル使用だとビックリするほど遅いですw

漫画の車両はL28をボアアップしてからのツインターボ化に輸出用クランクだからあれだけのトルクが発生するんでしょうね。あの車両を再現するには1000万は掛かるって話しですもんね😅

ちなみに以前ハコスカをレストアした事がありますがボディは本当に酷く、特にフロア廻りに腐食が多く見られましたね。とにかく腐った箇所は切り取り、ステンの貼り直しをしてから溶接出来ない箇所はパネルボンドを流しパテ仕上げをした記憶があります😅

ですから今の時代に半世紀前の車が走ってるという事がどれだけ大変な作業を経てるかを考えるとホントに頭が下がる思いです。

オーナーさんにはこれからも手のかかる車かもしれませんが大事にして欲しいと思いますね。

ちなみに僕が今欲しいなって思う車はジープ ラングラー アンリミテッドサハラです😊

f:id:kazu7513:20210314201527j:image

旧車でも国産車でもなく…なんかすみません😅

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😊