BP屋kazuの作業や日常、時々猫ブログ

鈑金塗装や車やバイクや日常と時々猫の事を書いてます。

猫の交通事故について

先日仕事帰りに黒猫を見かけました。その子は道路をササっと渡り草木の茂みに消えていきました。そして翌日、朝の通勤中に先日見かけた子ではありませんが同じ毛色の黒猫が道路で轢かれて亡くなっていました…

「ここを渡ろうとしたなんて…」

朝の幹線道路で車の往来もかなりある道です。

さすがに自分も止まる事は出来ずに過ぎ去ってしまいましたがあれ以上轢かれたら可哀想と思い会社に着いてから道路緊急ダイヤルというものを知り連絡して対応お願いしました。帰りに朝の現場を見てきましたが黒猫🐈‍⬛の姿はありませんでした。改めて野良猫や外と家を行き来する放し飼いなどされている猫には人間社会は危険なんだと痛感しました。

僕には他のブログにも書いた様に保護した仔猫を救えず亡くしてしまったという苦い経験があります。

今でもあの日の事は忘れませんし、あの子の写真を見ては考えてしまう事が未だにあります。

状況は違いますが救えなかった命という事は一緒で今回の事故も胸が苦しくなりました。

黒猫の事も誤解していて実は縁起のいい猫ちゃんなんですね!?人好きで甘える子が多いのも特徴みたいでした。

なんかそれらを調べていたら尚更胸が苦しくなりましたね。

f:id:kazu7513:20210219172941j:image

こうみると黒猫も全然可愛いですよね!

ヨーロッパで魔女の連れてる猫として変なイメージがついたみたいですが魔女の宅急便のジジは黒猫でしたが可愛いキャラクターでもありましたね!

話しは逸れましたが、もしこれを読んでくださった方で猫の交通事故を目撃された方がいましたら道路緊急ダイヤル#9910に電話して早めの対応をお願いします🙏

最後まで読んで頂きありがとうございます。