BP屋kazuの作業や日常、時々猫ブログ

鈑金塗装や車やバイクや日常と時々猫の事を書いてます。

テールレンズ交換

今はヘッドライトやテールランプもLEDが一般的になってきましたね!?

HIDより消費電力も低いし明るさも申し分ないですね!

でもヘッドライトやテールランプが事故などで破損した場合のライト単体の金額ってあまり考えた事ないですよね?

もちろん車種などにより金額は異なりますがヘッドライトなんかは片側10万以上とかしてきます💦

テールランプもLED内蔵タイプはハロゲンタイプの倍以上ですね!?

でもメーカーによっては表面のレンズのみがリペアキットとして手に入ります。今回はテールのレンズにヒビが入ってしまったケースです。車検では光が漏れる場合は🆖ですのでお気をつけください🙇‍♂️

f:id:kazu7513:20210207175419j:image

この割れてる場所は光よりも水が入る可能性が高いので交換となりました。

f:id:kazu7513:20210207175549j:image

新品のレンズになります。

f:id:kazu7513:20210207175627j:image

とりあえず裏側にビスが何箇所あるのでドライバーで外した後にヘラで隙間をつくっていきます。

が…硬い…堅い…固い…です。

隙間には水漏れを防ぐ為にブチルテープみたいな物が入ってます。ですのでカッターを使いつつ外していきます。

f:id:kazu7513:20210207175956j:image

割れるとこんな感じでバラバラになります。ちなみに外してる最中にレンズは割れました😅

f:id:kazu7513:20210207180037j:image

これが防水用のテープになりますね。これをベースの溝に敷いていきます。

f:id:kazu7513:20210207180151j:image

わかりづらいですがベースの隙間に敷きました。そうしたら新品のレンズをはめてからビス留めで終了になります。

f:id:kazu7513:20210207180323j:image

このタイプはLEDは内蔵ではない為にテールランプ自体は2万程でしたが、リペアキットは¥5,500円でした。

工賃頂いた場合でも1万でお釣りきますね。

でもこれくらいでしたら少し器用な方なら交換出来ると思いますよ👍

という事でもし表面のみの割れならこのようにリペアキット出る車種もあるので車屋さんに相談されてはいかがでしょうか?

個人的にはトヨタ車に多い気がします。まぁ過去も含めてトヨタ車しか作業した事ないからわかりませんが😅

最後まで読んで頂きありがとうございます😊