BP屋kazuの作業や日常、時々猫ブログ

鈑金塗装や車やバイクや日常と時々猫の事を書いてます。

車にぶつけられました…

バイクで信号待ちをしている時、僕はどうしても反対車線から来る車が右折する事も考えて前の車から間隔を空けて止まっていました。

ミラーでなんとなく後ろを見ていると…

ん?近くね?

って感じで軽自動車が左の路地に曲がりたい様子…

でも前に動いて車間を詰めた場合、反対車線から右折車が来たりしたら僕のせいで曲がれず反対車線の渋滞を招くと思いほんの少しの時間だろうし後ろの車も無理に曲がらないだろうと思ってました。が、後ろから前に押される衝撃が…

幸い倒れるほどではないので後ろを確認したら僕の後ろのトップケースと相手の車のミラーが接触してます…

マジか…

運転手を見たら70代〜80代のおじいちゃん…

そして何か言ってます。

「ごめんね~ ミラーがぶつかっちゃったわ」

僕はとりあえずぶつかったボックスを確認します。とりあえずは軽く傷が入ったくらいでした。 おじいちゃんは…停まって降りる気は無かったんですね…僕がボックスの損傷を確認してる間にゆっくり逃走して行きました…

正直捕まえることはできます…できますが傷が大した事なかったのと警察を呼んで物損事故にするのも面倒だったので心の中で許しました😅

でも無理くりその狭い隙間に車体を入れてきたおじいちゃん…完全に車幅間隔ないやん。

それに僕が転倒してたら完全に人身事故になりますからね。それを踏まえて是非免許証の返納をお勧め致します🙇‍♂️

ニュースで高齢者の方の操作ミスでの痛ましい事故があったり逆走事故があったりしましたよね。今日の出来事も決して対岸の火事では無いなと改めて思いました。

そういえば10年以上前には相手車両の無理くりな右折で僕は車と衝突して肋骨を3本やられました…その時はめちゃくちゃ高齢者ではありませんが60過ぎくらいのおじちゃんでしたね。

歳を取るとやはり運転の技術は若い時から比べると必ず劣ります。それを自分で感じていない人や感じていたとしても軽い気持ちで考えてる人が過信して事故を起こすんでしょうね。

自分ももう一度気を引き締めて運転していこうと思いました。

最後まで読んで頂きありがとうございます😊