BP屋kazuの作業や日常、時々猫ブログ

鈑金塗装や車やバイクや日常と時々猫の事を書いてます。

保護猫に想う事

ちょっと色々ありまして久しぶりに書こうと思いました😅

語彙力が更に低下してましたらゴメンなさい🙏

 

コレはちょっと色々事情ありましてブログに残そうか迷いました💦

でも僕自身忘れる事はありませんし、一際思い入れがありますのでこの場に残したいと思って書いてます。

あと諸事情により詳しく書けない事もあるのである意味自己満ですのでつまらない内容かと思います🙇‍♂️

 

 

以前に保護猫の事は書いたと思います。その時に先住猫の存在もちらっと書いたかと思います。ですが今僕の周りにはその先住猫はおりません😂でも愛情をたっぷり注いでくれる人に愛されて快適なお部屋で幸せに暮らしていると思います。

その子もやはり保護猫で生後3ヶ月ちょっとくらいの子でした。とてもお腹を空かせていた事を今でも鮮明に覚えています。その当時は毎晩その仔猫が暮らす場所まで通うのが日課でした😊

通っているうちにやはり愛着って湧きますよね??それにご飯をくれるとわかってるらしく足音がすると姿を現すようになりました。そして色々考え、相談するうちに保護しようとなりました。

僕は幼少期に猫を飼っていましたが今のペット飼育とはかけ離れた野放し状態に近かったです😅

なので保護した後の病院だったりケージだったりトイレだったり避妊手術だったりと初めて尽くしでした💦

それに獣医の先生には生後3ヶ月程だから人馴れするか難しいと言われましたが…すぐに人好きか?ってくらい慣れてくれましたw

保護する前は外で暮らしていた方が幸せなんじゃないかな?など思う事もありましたが野良猫の寿命が平均3〜5年と知り改めて保護して良かったと思いました。事実この保護した猫の姉妹は交通事故で亡くなった事も知り本当に厳しい世界で生きてきたんだなと痛感しました。

その後も近所でまた産まれた仔猫を保護して無事2匹は里親様に貰われていきました。ただ以前に書いた5匹目の仔猫だけが亡くなってしまい本当に悲しみに暮れました…僕はあの日の事を、そして小さなお骨になって帰ってきたその子の事を生涯忘れる事はありません。

生き物を飼っているといずれ訪れる死…

ただ早すぎる死には本当に無力さを感じますね。

よくYouTubeTwitterなどで保護猫活動やTNR活動されてる方達を拝見します。本当に大変で素晴らしい事だと思います。猫達がより良い環境で素敵な猫生を送れるように自分も微力ながら出来る事はやっていきたいと思ってます。そして僕に改めて野良猫の事を考えるきっかけを与えてくれた最初の子達には感謝をしつつ本当に幸せになって欲しいし長生きをして素敵な猫生を送って欲しいと思ってます。

最後になりましたが全ての猫達がより良い環境で生活していける世の中になる事を願ってます。これを読んでくださった人が少しでも考えるきっかけとなれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございます😊